高宮教室、11・12月の日程更新しています

2017.10.31 Tue
2017103109084590e.jpeg

ポジャギ・セッタム 高宮教室

高宮教室の日程を12月分まで更新しています。
11月はいろいろと立て込んでおり、予約可能日が若干少なめですがご容赦ください。

体験講座も高宮教室と同日で受付いたします。
ご希望の方は「体験講座希望」と一言添えてお申込みください。
詳細は予約サイトに記載していますのでご確認ください。

日程は、ホームページに表示してあるカレンダー または 予約サイト よりご確認ください。

RESERVA予約システムから予約する



岩田屋コミュニティカレッジ

■月1回 日曜日のクラス
毎月 第2 日曜日 10:00-15:00(休憩1時間含)

■月2回 木曜日のクラス
毎月 第2・4 木曜日 13:30-15:30

いつからでも受講いただけます。
詳細は 岩田屋コミュニティカレッジ までお問い合わせください。
福岡市中央区天神2丁目14-8福岡天神センタービル14階 TEL: 092-781-1031



サンリブ西日本文化サークル古賀教室 (募集中)

毎月 第2 水曜日 10:00-12:30

詳細はサンリブ西日本文化サークル古賀教室までお問合せください。
福岡県古賀市天神2-5-1 サンリブ古賀内  TEL 092-943-0533


カテゴリ:Pojagi-ポジャギ | コメント:(0) | トラックバック:(-) | top↑ |

ポジャギ教室の皆さんと、大邱に行ってきました【3】

2017.10.03 Tue
続きです。2日目。

昨日の夜はみんな疲れきった顔していましたが、朝は元気です^^
お買い物系は昨日すべて終わらせたので、今日はゆっくりペースで行けるはず。

20171003160241cac.jpeg

午前中は、テウル養生韓医院でティーセラピーです。
前回のFAMツアーでこちらに伺った話をしたら興味を持たれる方が多かったので、みんなで行くことにしました。
本来日曜日はお休みなんですが、ご厚意でご対応くださいました。ありがとうございます^^

2017100316023640d.jpeg

問診票を書いて、院長先生の脈診と鍼、足湯、ティーセラピー。
順番はそれぞれバラバラなので、うっかり鍼を先に足にしてしまって足湯出来なかったり、ティーセラピーが最初で、自己診断した体質のお茶を頂いたけど後から先生に違う体質言われたり。。。この、順番がバラバラになっちゃうのなんとか改善出来ないかって、前回も今回も思いましたが、人数が多いとやっぱり無理なのかな。。。
みんなから感想聞く暇無かったんだけど、どうだったでしょうね・・・。流れはとてもスムーズでしたけどね^^
昨日でお買い物は済んだと思っていたけど、ここでもみんなお茶などいろいろご購入^^ やっぱりなんか買いたくなっちゃいますね。

院長先生もお茶の先生も私が二回目なのを覚えてくださっていて、前回よりもいろいろと丁寧に診察や鍼など、してくださいました^^ ありがたいです。

2017100316023727d.jpeg

お昼のお店に移動です。
ここは私も初めてのところだったんですが、やっぱり日曜日お休みなのに対応してくださったようで、ありがとうございました。
韓国の香り展示館、いい名前ですね^^ 韓紙工芸などの展示・販売とカフェが併設してあって、予約しておけば食事もいただけます。
オーナーさんは元市議会議員の女性の方で副議長までされたキャリアウーマンな感じのマダムです。韓紙工芸はご自身の作品だそうで、韓国の伝統文化を広めたいという想いで、お料理の先生と一緒にここを運営なさっているとのことでした。大邱の美容医療にもとてもお詳しいらしく、良い先生を紹介してあげるとかなり勧めてくださいました^^ 私の顔がお手入れ不足だったからかな~^^;
韓紙工芸の体験講座や、お料理の講座も定期的にされているということで、次回は是非またそういったことも予約して伺いたいなって思いました。

201710031602387fa.jpeg

で、お料理ですが、今回は蓮の葉包みご飯のコース。
出てきたものすべてが綺麗で美味しくて、お料理を担当してくださった先生にいろいろ伺いながら楽しく食事が出来ました。
みんなも、これはなんだろう?味付けはなんだろう?って言いながら、全部美味しいって喜んで食べてくれました。ヨカッタ^^
ガイドのアキさんが、「日本からのお客さんは知らない料理には手を付けない人も多いけど、今回の皆さんはどれも嫌がらずに食べてみるのがすごくいいですね。」って^^ しかも誰もマズイとかコレタベラレナイとか言わないし^^
最後には、コーヒーか紅茶か好きな方を入れてくださいました。美味しいご飯と楽しい時間、ありがとうございました!

2017100316023929c.jpeg

今回の旅行最後の行程は伝統文化体験。
私はこれも2回目なのですが、前回のFAMツアーのときはちょっとイレギュラーだったので、今回は普通の内容をいつもの場所でちゃんと体験出来て、またちがう感じでした^^

20171003160303757.jpeg

まずはみんなチマチョゴリに着替えて。それぞれにちゃんと似合うもの着せてもらっていて、なんか良かったって、思いました^^
私はみんなからそれが似合うと言い切られて、まるで新妻ようなピンクのセットンチョゴリに赤いチマ^^; どうしていつもそういうのを着せられるのかな・・・。自分ではもっと年相応なの着たいって、思っているんですが^^;

201710031603041dd.jpeg

最初に韓国茶道のお作法を見せていただくんですが、昨日からの疲れと寝不足のせいで、ちょっとウトウトしちゃった人もいたみたいです^^ その後はみんなもそのお作法をなぞって、二人一組の相手の人にお茶を入れてあげるっていうのを体験。結構難しいですね。お菓子はもうすぐ秋夕(チュソク、旧暦のお盆)だからと松餅(ソンピョン)を出してくださいました。
みんながポジャギ教室の生徒たちだと言うと、別の部屋に飾ってあるポジャギを見ていいよって通してくださったり^^ありがとうございました。

20171003160306c5c.jpeg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので、もう空港に移動しなくてはならない時間になっちゃいました。。。

私以外のみんなは一緒の飛行機で福岡に帰ります。
私は1人残ってもう一泊するため、大邱空港でみんなとお別れ。
みんな何度も振り返って見えなくなるまで手を振ってくれて、なんだか寂しくなってしましました。。。早い人には一週間もしないうちにすぐ会えるんですけどね^^;

みんなと別れたあとは、ガイドのアキさんとも空港でお別れして、私は一人でバスに乗って大邱市内へと戻っていくのでありました。

2017100316205802b.jpeg

一泊二日の詰め込みぎゅうぎゅうスケージュール大邱旅行、参加されたみなさん、大変お疲れ様でした^^
今回の旅行にご協力頂いた大邱市寿城区観光課の皆様、旅行スケッチの皆様、大変お世話になりました。
ガイドをしてくださったアキさん、今回のガイドがアキさんで本当に助かりました^^ありがとうございました。
そして、6月のFAMツアー以降ずっとこまめに連絡してくれるスンちゃん、心から感謝します!

またみんで、旅行にいけるといいですね~^^

おわり


※今回のブログ記事、行ったところのリンクや詳しい情報などなくてごめんなさいm(_ _)m
もしかしたらちょっとしてから、手が空いたら追加しておくかもしれませんが、このままかもしれません。。。



カテゴリ:2017.9*大邱*ポジャギ教室ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(-) | top↑ |

ポジャギ教室の皆さんと、大邱に行ってきました【2】

2017.10.03 Tue
1日目のつづきです。

20171002222022008.jpeg

みんな朝が早かったので、そろそろ眠気がピークの頃ですが、頑張って行きます!
刺繍博物館 繍(スー)へ。眠いのを踏ん張って説明をききました^^
以前伺った時に、「ポジャギをやっているなら次に来るときには通常の展示物の他に所蔵品も見せてあげる」と言ってくださっていたので、そのようにお願いしました。

2017100222202445e.jpeg

刺繍の美しい屏風を見せていただいたのと、日本の着物の刺繍も。
子どものものでしたが、どこか良家のお嬢さんの着物だったんでしょうね。
大邱は元々繊維産業が盛んなところで、昔は日本から送ってきた反物に刺繍を施して、また日本に輸出していたそうです。帯の刺繍もたくさんされていたようです。
日本の京都でも、着物関連の仕事に昔から在日韓国人が多く従事していましたし、もしかしたら大邱と京都で反物の輸出入が盛んに行われていたのかもしれませんね。

2017100222202636d.jpeg

展示物を見せて頂いたあとは体験講座です。館長さんがご指導してくださいます。
可愛いポソン(足袋)の形の匂い袋を作りました。
とは言っても、出来上がっているポソンに組み上がっているメドゥプ(組紐)を通してお香と綿を入れ、口を閉じるだけ^^

20171002222024c68.jpeg

みんな結構さっさとできたので、タレ(房)の作り方も追加で教えてくださいました。
かわいいので、まねっこしてまた作りましょう。次はポソンを作るところから、やりましょうね^^

201710022220270eb.jpeg

夕飯は万飯でツルニンジンの定食です。
以前FAMツアーで食べさせてもらって美味しかったので、是非みんなを連れて来たくて^^
お腹も空いていたし、みんなとても喜んでくれて美味しくいただいたんですが、次のスケジュールに急かされて慌てて食べました^^; 私たちが時間を遅らせていたわけではないんですが。。。

20171002222456ebd.jpeg

この日はちょうど年に一度の寿城池フェスティバル。
万飯のあるトゥランギルも全面通行止めで、道路の真ん中にはずらりと屋台が並んでいました。どこもかしこも車が入れなくなっていたためバスは諦め、寿城池まで歩いて移動。と言っても近いんですけどね^^
今回サプライズ的に、来賓席を準備してくださっていて、頑張って早足で行ったお陰で間に合いましたし、席までたどり着くことが出来ました^^;

20171002222458d8c.jpeg

市だったか区だったかが支援しているプログラムで教育を受けた地元の子どもたちのオーケストラ演奏&合唱団の天使の歌声の後、来賓の紹介とかと一緒に、私たちの事も海外からの訪問団として紹介してくださいました。
私たちが急かされていたのは、ステージが始まる時間までに席に付いていてほしかったのと、この紹介を見てほしかったということみたいです^^ ありがとうございます^^

20171003002923c01.jpeg

その後メインのパフォーマンスが始まります。
池の上をボートでぐるぐるまわまる電飾の人を結構な時間スクリーンで見て^^;、ドラムを叩く人たちが出てきて演奏&火をたくさん使った出し物。来賓席の前の方に座ってらした市長さんとか議員さんとか、火の粉が容赦なく飛んで来るのでみんな逃げちゃってどんどんいなくなる。。。^^;
後半は客席の後方からクレーンで吊るされた鉄骨と人が空を舞うけど、落ちるなよ、と思いながら頭上を通り過ぎて行くのを見守り、着席してからおよそ1時間半、最後の最後で花火は10分間くらいでした^^ 綺麗だったけど近すぎるのか、爆発したあとの破片、それも大きめのがバンバン飛んでくるので目が開けられない。。。
おそらく日本では経験できないフェスティバルの雰囲気楽しませて頂きました。
これはこれで結構楽しかったです^^ 寿城区の皆様、ありがとうございました。

20171002222500e2c.jpeg

花火は終わりましたが、私たちのスケジュールはまだ残っています。
池の隣の遊園地に移動して、メリーゴーランドに乗るのです。今回の旅行の条件でどうしても外せなくて^^;
チケットだけ買えば乗らずに帰っても良かったのだけど、生徒さんたちはみんな「もうメリーゴーランドなんて乗ることないと思うから」って全員乗ってくれました^^ しかも、意外と楽しみました。笑

20171002222501fda.jpeg

最後はマートでお買い物して、夜11時過ぎ、やっと宿に到着です。
疲れましたねぇ^^; 私は部屋で一杯飲んでから寝ました^^

明日も朝からよろしくお願いします!

つづく




カテゴリ:2017.9*大邱*ポジャギ教室ツアー | コメント:(0) | トラックバック:(-) | top↑ |

ポジャギ教室の皆さんと、大邱に行ってきました【1】

2017.10.02 Mon
9月の末、ポジャギ教室のみなさんと大邱に行ってきました。

5月にソウル旅行を企画していたのですがいろいろあって中止にし、みんな、なんとなくどこか行きたいけど・・・なモードなまま^^;
6月に私が大邱に行ってきたことで、みんな大邱に興味津々^^
9月に大邱旅行決行となりました。

福岡⇔大邱は直行便の飛行機があり、Tway航空なら朝便で行って一泊、翌日夕方の便で帰ってもたっぷり時間が取れます。
なので、今回は土日で、一泊二日詰め込みぎゅうぎゅうスケジュールで行ってきました!

が、11月からは運行スケジュールが変わり、朝便がなくなるそうで。。。残念ですが、9月に行っておいて良かったです。

前置きが長くなりました^^;


2017100222190278e.jpeg

土曜日朝、大邱空港到着。
今回は大邱市の寿城区さんからご協力を頂いていたため、お出迎えも立派な垂れ幕付きです。
ありがとうございます^^

偶然にもその日、福岡の薬膳料理教室”金木犀”さんのツアーと同じ飛行機でした^^
パワーブロガーのゆっきーさんが同行されていたのでご挨拶して、そちらのツアーのガイドに付くスーパー通訳スンちゃんにも会えました^^

20171002221903a45.jpeg

専用バスに乗って、まずは西門市場で腹ごしらえ。
チムカルビを食べようと思っていたのですが、何人かずつ別れて食べたいものを食べたほうがいいのでは?と地下のフードコートへ。だけどほとんどの人が韓国語出来ないし、結局みんないっぺんに座れる広いお店でククスなどを食べました。
おいしかったんですが・・・。う~ん、ククス食べるなら別のところで食べさせてあげたかった&やっぱりチムカルビに行っておけばよかったと、ここだけ少し後悔。

20171002221905d59.jpeg

ちょうど秋夕(旧歴のお盆)の前の週末で、それに加えてお祭りもあっていたようで、市場は人がいっぱいでした。
これはちょっと想定外でした^^; どこを歩いても人だらけで、かなり疲れました。

201710022219067ae.jpeg

食事にしっかり1時間かかったので、残り2時間。
私と布を見に行く班と、ガイドのアキさんと他のもの見に行く班の2班に分けて、1時間ずつ交代することにしました。
空港から市場に着くまでのバスの中でそのようにしようと決めたのだけど、正解でした^^
あ~、でも、1時間では布の買い出し思う存分できず。無念。
だけど仕方がないのです。今日は夜までスケジュールいっぱいなのです^^;

2017100222190723f.jpeg

次はヨンドベルベットのショールーム「ヨンドダウム」へ。
みんなの買い物熱が市場だけではきっと下がらないだろうと思って、入れておきました^^
市場で消化しきれなかった買い物熱をここで発散!できたでしょうか?^^

つづく


カテゴリ:2017.9*大邱*ポジャギ教室ツアー | コメント:(2) | トラックバック:(-) | top↑ |

ヒョン・スンフン×キム・ソラ 打楽トークコンサート 風物韓国

2017.10.01 Sun
21868150_1676657059076440_464544710_o.jpg

21706473_1676657055743107_246589633_o.jpg

我らがヒョン・スンフン先生とキム・ソラ先生が来福されます!
2年前に行った風物セミナーよりも演奏がたくさんですし、またパワーアップしている先生たちを是非見においでください!

チケットは当日受付にて清算になりますが、ご予約いただけると安心です。
席数の確保はいたしますが、全席自由になりますのでお早めにおいでください。

10/9(月祝) 14:00~
あじびホール(福岡アジア美術館8F)

チケット料 1,000円/高校生以下 500円 ※全席自由/定員80席



カテゴリ:Janggo-チャンゴ | コメント:(0) | トラックバック:(-) | top↑ |